2015年3月1日日曜日

『都中音研 合唱教育研修会』

東京都中学校音楽教育研究会(都中音研)主催の合唱教育研修会にお伺いいたしました。
町田市立忠生中学校合唱部の皆さんと小島邦昭先生の普段のご活動、練習の仕方を大変興味深く拝見することができました。
日々の部活動の時間は1時間半くらいとのことで、3年生が引退したので人数も決して多くはありませんでしたが、限られた中で自主性と統制の工夫を感じました。
ミニコンサートも楽しい構成でした。

小島先生には、自作混声三部『行き先』(教育芸術社刊 作詞は長井理佳さん)の二部合唱版(同声/女声)のフレキシブルな形態のご提案を以前にして頂き、自分では思いつかなかったリアレンジのきっかけにつながりました。また昨年お招き頂いた合唱祭も、とても楽しく拝聴させて頂きました。普段から折々にお世話になっており、大変有り難く思っております。

とても印象に残った学校の音楽室でのリアルな練習風景でした。
ご関係の先生方、皆様、ありがとうございました。
校舎と雲って合うと思います



main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿