2015年8月29日土曜日

『狭山少年少女合唱団』

狭山少年少女合唱団の練習会場にお伺いして参りました。

発音の細かな部分をご指導

自分の地元で積極的な活動をしていらっしゃる団で、常々お声を聴かせていただきたいと思っておりまして、やっと取材が実現いたしました。
まだ夏休み中でしたので少々欠席の団員さんもいたようですが、近々の演奏予定のプログラムに添った具体的な練習のひとコマを拝見させていただきました。

ご指導の砂田弘行先生とは、なんと住まいも近くだったことが判明。また、他のご指導の先生は自分の出身の所沢市立清進小学校に勤務されていたこともおありと、いろいろとご縁を感じることができ嬉しくなりました。(厳しかった藤本先生の話題でしばし談笑。。)

『しあわせなら手をたたこう』『グリーングリーン』など長年歌い継がれているスタンダード的な曲の他、『すてきな一歩』(作詞/長井理佳 作曲/長谷部匡俊)も練習されていて、歌声ごとに演奏ごとに歌が存在するんだなと改めて感じました。

普段の狭い仕事場と、自分の心と頭の中だけでの作業に”歌の現場のリアルな歌声”を補給することができました。演奏会や練習など、許される範囲で出来る限り実際に聴ける機会をこれからも持ちたいと思います。
砂田先生、団員の皆様、保護者様、ご関係の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。またお目に&お耳にかかれますように。
練習会場の入間川小学校
main site

0 件のコメント:

コメントを投稿