2015年8月29日土曜日

『狭山少年少女合唱団』

狭山少年少女合唱団の練習会場にお伺いして参りました。

発音の細かな部分をご指導

自分の地元で積極的な活動をしていらっしゃる団で、常々お声を聴かせていただきたいと思っておりまして、やっと取材が実現いたしました。
まだ夏休み中でしたので少々欠席の団員さんもいたようですが、近々の演奏予定のプログラムに添った具体的な練習のひとコマを拝見させていただきました。

ご指導の砂田弘行先生とは、なんと住まいも近くだったことが判明。また、他のご指導の先生は自分の出身の所沢市立清進小学校に勤務されていたこともおありと、いろいろとご縁を感じることができ嬉しくなりました。(厳しかった藤本先生の話題でしばし談笑。。)

『しあわせなら手をたたこう』『グリーングリーン』など長年歌い継がれているスタンダード的な曲の他、『すてきな一歩』(作詞/長井理佳 作曲/長谷部匡俊)も練習されていて、歌声ごとに演奏ごとに歌が存在するんだなと改めて感じました。

普段の狭い仕事場と、自分の心と頭の中だけでの作業に”歌の現場のリアルな歌声”を補給することができました。演奏会や練習など、許される範囲で出来る限り実際に聴ける機会をこれからも持ちたいと思います。
砂田先生、団員の皆様、保護者様、ご関係の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。またお目に&お耳にかかれますように。
練習会場の入間川小学校
main site

2015年8月26日水曜日

『混声合唱;いのちのリレー』


さんごのみなさん(kiroroのお二方と仲宗根泉さんのユニット)が歌うNHK沖縄放送局戦後70年テーマソング『いのちのリレー』の混声3部合唱の拙編版がオンキョウパブリッシュより発売されました。
楽譜本編に”演奏ノート”としても書き添えさえていただきましたが、優しさと力強さに包まれた素敵な曲です。歌詞が語りかけてきたり訴えてきたり、聴くたびに発見もありました。
原曲の世界観とイメージを出来る限り残しつつも、混声合唱らしい表情が出せるようにと考え制作いたしました。
原曲のアレンジは亀田誠治さんで、亀田さんの奥様はシンガーソングライターの下成佐登子さん。高校生の頃の大大大大.......憧れだった方。
小さい頃からなんとなく歌作りのまねごとをしていた自分にとって、透き通る美しい声で自作の歌を奏でる姿は、まだまだ未熟な自分にとって遠い遠い憧れの存在でした。
現代のネット技術などのおかげで、そんな憧れだった方とお近づきになることができて夢のようです。あの高校生の頃の自分がみたら、さぞビックリすることでしょう。

この歌が生まれるために携わられた皆様、素敵な歌をありがとうございます。
本当に末端ではありますが、自分もほんの少だけ近くから聴くことができてとても嬉しく思います。
これから多くの皆様の元に届き、長らく歌い継がれていくようにお祈り申し上げます。

試聴や練習用などに各ヴァージョンの音源も配信されています。
itunes レコチョク アマゾンMP3ストア 他、各種配信サイトからご覧ください。
サンプルダイジェストもございます。


どこかでお目に&お耳にかかれますように。

main site

2015年8月22日土曜日

『第15回箱根合唱セミナー』

全日本合唱教育研究会東京支部主催の箱根合唱セミナーが開催されご盛会のうちに終了いたしました。今回で第15回でしたが、箱根での開催は一旦区切りとなり、来年は東京で『夏の合唱セミナー』としてリニューアル開催されることもアナウンスされました。
自分は第10回の記念大会から毎年参加させていただき、自作の紹介やゲスト、講師としても貴重な機会を得て参りました。

ここでの出会いで広がったご縁も多く、また作り手としてどうしようもなく上手くいかなかった時の参加で、気持ちをリセットできたこともありました。

今回は噴火が懸念される事態になり開催も危ぶまれましたが、無事の開催と錚々たるおなじみの講師陣の皆様のパワフルな講座内容、懇親会でのオフショットなどなど、盛り沢山で充実の二泊三日でした。

自作は新曲の混声『花言葉』(作詞/神詩音)のお披露目と、春の合唱セミナーで発表された同声『「バリアンテ号」勇敢な船』(作詞/神詩音)(New Song ライブラリー【同声編②】小学生のためのクラス合唱新曲集 永遠のキャンバスに収録)も、セミナー用教材に収録されました。

気さくにお声掛けくださったご出席の皆様、形態変えのご要望や、生徒さんや歌の現場での様子をお教えくださった日々ご多忙の先生方、若さと可能性と向上心を今一度気付かせてくれた現役大学生の若人s、そしてご尽力頂いたすべてのスタッフの皆様、ご関係の皆様、今回も本当にありがとうございました。

日々なにかといろいろもろもろですが、私のモットーである『うたはこころ』『あきらめない』と共に参ります。
どこかでお目に&お耳にかかれますように。

春に発表された『「バリアンテ号」勇敢な船』も収録されました今セミナー教材の一部

新曲は混声『花言葉』(作詞/神詩音)です

”箱根ラベル”ともしばしお別れ。。。

main site

2015年8月19日水曜日

『かならず かならず/混声版完成』

おかげさまで多くの皆様に歌い親しんでいただいている同声『かならず かならず』(教育芸術社刊)ですが、リアレンジが完成しまして、このたび混声三部版も出来上がりました。中学校の先生方、一般の合唱団やサークルの皆様にもお伝えできれば光栄です。

2008年に同声版が曲集『光る夏』に収録されて以来、多くのご感想や歌われているお便りが届くようになり、その中で混声版のリクエストも頂くようになりました。
シンプルで軽快なメロディ、歌詞がどんどん降り注いでくる感じ、特徴的な掛け合いが親しまれるきっかけになったのかなと作者なりに分析しています。
自分にとっては結果的にエポックメイキングになった『かならず かならず』を"第2章"に進ませたいと思います。

尚、ピアノ伴奏は同声版と同じにしましたので、これまで同声版に親しんでいただけた現場の皆様にもフレキシブルにご対応いただけるかと思います。
楽譜のお求めやお問い合わせは教育芸術社までお願いいたします。
ぜひお目に&お耳にかかれますように。

...............................................................................

また以前にもアップしましたが、カラオケのサンプルです。フルサイズをご希望の方も引き続きウエルカムです。
main site のcontactからか、kumikon@@kit.hi-ho.ne.jpまでご連絡ください。
(@@を半角@の1つに直してください)

main site

2015年8月7日金曜日

『歌づくりと指導法セミナー;終了』

先日の8月1日に開催されました自分担当の『くみこん先生の歌づくりと指導法セミナー』がおかげさまで無事終了いたしました。
予想どおりの大変な猛暑日でしたが、多くの皆様にご参加頂きました。
作りたい、伝えたい、向上したい、教えたい、知りたい、越えたい。。。
いろいろな”たい”を想定して、始めての方にもキャリアのある方にも、何かヒントや気付きに繋がればと思い、普段の制作と指導を重ねて来た中で知ったことをお話しいたしました。
こういった機会、実は自分の方が教えられるということがとても多いのです。
だから、お教えする立場ながらご参加の皆様には感謝感謝です。
そして、また自分も作品を生み出していこうと気持ちも新たになります。
限られた時間でしたが、貴重な時間を共有できました。ありがとうございます。
いろいろ検討し、これからも発信を続けていきたいと思います。
またお目に&お耳にかかりましょうね!


main site
Google+