とにかく毎回出場全学校ともに、ステージに上がってから歌い終わってステージから下がるまでの所作の無駄のなさ、マナーや仕切り、時間の正確さは素晴らしいです。
多くの先生方や組織の方々、保護者の方々の取り組み方や意識の高さが表れているんだなと思います。ステージ上の演奏者も観覧者も、皆が気持ちよく過ごせる空間です。
今回は自作同声二部『きょうのよき日さようなら』( 教育芸術社刊*作詞は渡瀬昌治さん)を町田市立鶴川第二小学校の皆さんが歌ってくださいました。とても美しいハーモニーでした。またこの曲は、ピアノとの対話をイメージした伴奏でもあります。コンサートホールでの響きをリアルに聴くことができて作者として最高のプレゼントをいただきました。
数年前の開催時に拙作同声『かならず かならず』を目黒区立油面小学校の皆さんが歌ってくださってから、多くの出会いやご縁が広がることができました。
この合唱祭に足を運ぶたびにいろいろ思い出し、もうじき新学期だな、、とも感じます。
皆様、ありがとうございました。またお目に&お耳にかかりましょう。
広さや残響のバランスがいいホールです |
『きょうのよき日さようなら』は現在はピースのみですが曲集収録予定です |
0 件のコメント:
コメントを投稿