2014年12月22日月曜日

アレンジ新刊『何度目の青空か?』混声三部合唱

乃木坂46の『何度目の青空か?』の混声3部合唱のアレンジをさせて頂きました合唱ピースが株式会社オンキョウパブリッシュより発売になりました。
既成曲でかつ、大人気アイドルのヒット曲の合唱ヴァージョンということで、緊張感と楽しみを持ってアレンジいたしました。

若いヤングじゃなくても歌詞にちょっとキュン&しゃきん
今回の制作を通して感じたことは『合わさる強さ』です。
この楽曲(原曲)での歌詞の方向や狙うターゲットや世界感、サウンド感やコードワークなどには、正直新しいことや斬新なアイディアのような、きをてらったものは感じられないのです。(これは決して悪いことではなく悪く言っているのでもありません。あくまでも個人の感想です。ファンの皆様、ご関係各所様、何とぞ誤解なきよう願います、念のため。)
でも、全部が合わさった時の効果をもの凄く感じられるのです。
あの歌詞とストーリー、あのメロとアレンジを、乃木坂46のメンバーの声、表情や所作で全てをまとめている感じがするのです。切なさもドラマチックさも、1個1個ではなく合わさって。

以前、ヘアメイクの友人の現場に行った時に、出来上がったモデルさんを見て『えっ?これで完成?なんか変?』と思ったのですが、モノクロ撮影に合わせてバランスを取ったと説明されたことを思い出しました。ポラ(今と違いますね)を見て素人目にも納得しました。
なにごとも一種類、表や裏だけではないんだなーと。

好き嫌いは別問題として、パワフルなヒットメーカーというのは色々な方向からクレバーさが発揮されるのでしょう。この合わさりの効果も、きっと最初から考えてのことでしょう。
そんなこんなで、またあれこれ考え感じながらの『何度目の青空か?』混声3部ヴァージョンです。構成、サイズ、ハーモナイズなど、出来る限り原曲のイメージを変えずにアレンジいたしました。
どこかでお耳に&お目にかかれますように。
サンプル音源です(カラピアノも配信予定です)

0 件のコメント:

コメントを投稿