音楽之友社発行の月刊教育音楽(小学校版)2014年7月号(6月18日発売)の別冊付録:たのしい音楽会の合唱曲集に自作新曲『地球を歩け』が収録されております。
コンパクトで易しく、クラス合唱でも親しんでいただけるようなレベルだと思います。
同誌5月号に収録いただきました『ここは友だちせいさくじょ』の、少々ユーモラスな感じとは全く違う雰囲気の曲になりました。
どちらも自分らしい作品に仕上がったと思っています。
同誌(中学高校版)2013年2月号と、新・中学生のクラス合唱曲集『いつかこの海をこえて』に収録いただきました混声三部合唱『心ひとつ』(作詞は渡瀬昌治さん)は混声ならではの声部のバリエーションを作る醍醐味があり、同声ではコンパクトさとシンプルさを自分の作風の中で活かしていく試みと楽しみがあります。
この7月号では、同声二部『誰もいない遊園地』の歌詞をご提供いただきました詩人で作詞家の山本瓔子先生、混声三部『行き先』 混声三部『心のままに』 同声二部『あかりがひとつ』の歌詞をご提供いただきました作詞家で児童文学作家の長井理佳さんの作品も収録されていました。
その他もさすがのラインナップです。
そういった1ページに自作も仲間に入れて頂けて感謝です。
多くの生徒さん、先生方、皆様に所に届き、長らく親しまれるような歌に育っていってくれたらいいなと願い、また作り続けてきます。
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
main site ; kumikon's world
0 件のコメント:
コメントを投稿