2015年9月28日月曜日

『きっと歌える』のお便り。

”歌の現場のリアル”はいつでも大歓迎です。
合唱コンクールの課題曲になっているとのことで、描かれていることの解釈や場面でのご質問もありました。
関心を持って歌い込んで頂けているようで、作り手として嬉しく励みになります。
また曲集『アンリミテッド』の他、中学1年生音楽教科書にも掲載されています。

装丁も素敵で目を引く曲集『アンリミテッド』
『きっと歌える』は、軽快で明るく掛け合いの妙が心地よい作品です。
対応CDも発売されておりますので、これからもどこかでお目に&お耳にかかれますように。

main site

7 件のコメント:

  1. 突然すみません。

    私は今、中学二年生で、貫輪さんの作曲された、「行き先」を指揮することになりました。

    なので、もしよければ、曲の背景や、指揮のコツなどを教えてくださると、とても嬉しいです。

    お返事お待ちしております!

    返信削除
  2. 匿名さま 
    こんばんは。メッセージをお寄せ頂いてありがとうございます。
    『行き先』を指揮されるとのことですね。合唱コンでしょうか?演奏して頂いて嬉しいです。
    『行き先』は作詞の長井理佳さんの世界観が散りばめられていて、初めて歌詞を拝見した時からどんどんメロディが飛び込んできました。

    躍動感とスピード感がある反面、伸びやかな部分もあります。
    楽譜はどれをご覧になっていますか?『アンリミテッド』という曲集でしたら、短いコメントが載っています。念のため記しますね。

    『歌詞から溢れ出る情景をリアルな心情にして歌に込めてみましょう。歯切れよくテンポに乗せるところと柔らかく滑らかなところをうまく切り替えて、全体的には前向きに元気よく歌いましょう。きっと明るい気持ちになれますよ』

    です。出だしは歯切れよく、「雲はゆうゆうと〜」では柔らかく滑らかに、後半は力強く、という感じですね。
    テンポが走ってしまわないように、歌っているみなさんの表情をよく見て指揮しましょうね。
    応援しています。
    作詞の長井理佳さんにもメッセージ頂いたことをお伝えしておきますね。

    伴奏を演奏してくださっている動画もご参考に載せておきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=Z-mTVnNsAss

    ではご健闘とご盛会をお祈りいたしております!
    メッセージありがとうございました。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます!

    はい!合唱コンで歌う予定です。あと3週間ほとで本番です!

    楽譜は先生にコピーしていただいたので何の曲集か分かりません……すみません(/_;)/~~

    たくさんのアドバイスありがとうございます!本当に参考になります!!

    長井理佳さんにも、お礼を伝えていただけるとありがたいです。

    ほんとうにありがとうございました!
    合唱、頑張ります!

    返信削除
  4. 貫輪さん、いつもありがとうございます。この場をお借りしてコメント失礼致します。
    匿名さま。「行き先」の作詞者、長井理佳です。合唱コンで歌って下さるのですね。とても嬉しいです。歌詞の意味や背景について、よくお尋ねをいただくのですが、あまり詳しくはお答えしないことにしています(^^;)。歌は歌う人、聴く人のもので良いと思うので・・・。ですから、「行き先」がどこであるか、何であるかはみなさんの心にお任せします。叶えたい夢なのかもしれない、現実の行きたいところなのかもしれない。思い描く未来のどこか? ぜひぜひ、想像の翼をひろげて、自分なりのイメージをふくらませて下さいね。そして、貫輪さんのおっしゃるように、皆さんのリアルな心情を歌に込めればきっと、歌声に命が吹き込まれ、聴く人の心に届くと思います。いい指揮ができますように!悔いのない一日になりますように! ご健闘をお祈りします。遠くから応援しています!

    返信削除
  5. 長井さん、メッセージをありがとうございます。『行き先』の”行った先”の様子をこうして知ることができて嬉しいですね!

    返信削除
  6. 長井理佳さんへ
     わざわざコメントほんとうにありがとうございます!!
     そうなんですか…!
     長井さんの言う通り、自分なりにイメージを膨らませて、考えてみようと思います!
     私の「行き先」を想像しながら、歌い、指揮をしようとおもいます!
    ほんとうにお二人とも、ありがとうございました!!
    合唱コン、金賞目指して頑張ります(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ
      メッセージが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
      みなさんがひとつになれる演奏が出来ますように。。。
      応援してます!

      削除