2015年6月15日月曜日

『下成佐登子さんの新曲』

ポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)と聞いて懐かしさに包まれる年代の方もいらっしゃると思います。
当時ポプコンとリンクした音楽番組『コッキーポップ』は、私の大好きな番組でした。
テレビとラジオ両方で放送があり、自作自演、シンガーソングライター、オリジナル、、、という世界を知る刺激的なプログラムでした。
夢中になって聴いた何人かのアーティストさんの中のおひとり下成佐登子さん(ご本名 亀田佐登子さん)が新譜『ETERNITY』『エール』をリリースされました。

およそ35年前、『コッキーポップ』に佐登子さんが出演される回を心待ちにして、耳コピをくり返して弾き語りの真似ごとをくり返しました。
デビュー曲の『秋の一日』の切ない歌詞と細かい譜割りが透き通る歌声と重なって、何度聴いても新鮮でした。
何十年後にインターネットというツールのおかげで、憧れだったアーティストさんを近くに感じることができるなんて、もちろん当時の自分には想像もできなかったことです。

CP80(YAMAHA CPシリーズ)に憧れて(八神純子さんは特注の白を弾いていた)、でも、高校生の自分にはもちろん買えず超廉価モデルのCP20をローンで買い、見よう見まねであれこれ弾いていた頃から約35年。月並みな言い方ですが遠い日でありながら、でも鮮やかに思い出されます。
佐登子さん、リリースおめでとうございます。コッキーポップでのご出演を心待ちにしていたように、これからの発信も楽しみにしております。

素敵な色合いのジャケットデザインです

約35年前に制作のバンドのデモテープ。(よくなくさなかった!)


main site

0 件のコメント:

コメントを投稿