2015年5月17日日曜日

『袋井•森地区中学校 音楽科研究発表会』

静岡県の『平成27年度 袋井•森地区中学校 音楽科研究発表会』にお伺いいたしました。
拙作『合唱と吹奏楽のための【WAKE!】』を、袋井市立袋井南中学校の皆さんが初演しくださいました。
ご指導は、いつも応援してくださる山﨑扶美代先生です。
3月に開催された『クローバーコンサート』では、同じ形態(合唱と吹奏楽)の『卒業の日』(*同声二部/混声三部合唱版は教育芸術社刊)も演奏してくださいました。

前回のクローバーコンサートの会場も、今回の会場である森町文化会館ミキホールも、とてもきれいで規模もちょうどいい感じの心地よい空間でした。
新学期が始まって間もなくでの演奏会ですので、部員さんも先生方も慌ただしい中での練習期間だったとお察しいたしますが、各校の表情が出ていた演奏だったと思います。

今回は『卒業の日』以上の小編成を試みたので、山﨑先生にはパート構成その他アドバイスやご提案を頂き、経験値を上げることができました。
実際の音出しをして頂くことで、自作をまた改めて知ることができます。
また箏曲部のハイレベルな演奏もあり、新たな”人と音”との出会いもありました。
先生方、演奏してくださった皆さん、ご関係の皆様、本当にありがとうございました。

ステージングや立ち位置も参考になりました

main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿