2015年2月11日水曜日

『教育芸術社&音楽之友社 新譜レコーディング』

先日先日に引き続き、音楽之友社教育芸術社から発行予定の新譜のレコーディングが続いています。
今回は今後収録予定の拙作同声二部が3曲でした。
古橋富士雄先生率いる中央区・プリエールジュニアコーラスの皆さん、船橋市立薬円台小学校の皆さんが、それぞれのカラーで歌い上げてくださいました。
本番に向けての練習も大変だったことと想像に難くありません。
さらに、当日の曲数を時間内にこなしていく集中力。歌われる皆さん、指揮と演奏の先生方、引率や諸々のお手配の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

レコーディングスタジオとコンサートホールでの録音は、マイクアレンジももちろんですが、ブースの無いピアノの位置ひとつとってもバランスがさまざまです。
編集の方も譜面を眺めているそばから、次の瞬間にはまるで大道具さんのように大きなコンサートグランドピアノの移動が始まります。屋根の開閉の微妙さも言うまでも有りません。
ディレクションの過程で音符や表記の変更にも柔軟に対応してくださって助けられました。実際、作ってから時間が経っている曲もあるので、感覚を取り戻したり、リセットが必要だったりすることも事実です。

ひとつの歌を作り始めたとき、拙い自分だけが関わっていた時間を経て、こんな風に多くのプロフェッショナルな方々の手に渡って作品になれるのは、作った数にくらべたら僅かです。でも、そこに向けて諦めないでこれからも作っていこうと改めて強く感じます。

団員の子どもさんたちは、それぞれの歌声を聴かせてくださいましたが、休憩時間などのオフショットは共通してあどけなくて可愛い表情です。みんなありがとうね!
いつもご尽力いただいております皆様、本当に感謝申し上げます。

「中央区・プリエールジュニアコーラス」さんのdiaryにもアップされています。




main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿