2014年11月4日火曜日

『2014入間航空祭』

毎年文化の日は、航空自衛隊入間基地で航空祭が行われます。
自分の地元なので、子どもの頃からなじみのある大きなイベントです。
この時期は、講習や音楽会などいろいろ行事も多く予定が被ってしまうこともありましたが、ここ3年くらいは会場に行って人混みも含めて楽しんでいます。
一番のお目当ては、編隊飛行のプルーインパルスと音楽隊の生演奏です。
演奏会とは違って、イベント向けに構成された(ポップス、アニメ、定番のマーチなど)プログラムを間近で聴くことができて本当に贅沢な時間です。

飛行展示のプルーインパルスの人気は別格です。
実は、飛行そのものはもちろんですが、飛び立つ前のパイロットの登場、行程、終わって着陸してからパイロットが降機して人だかりが作る花道を通って建物に向かう、、、、という全てがサマになっているのです。
轟音の中での光景は何度見てもジーン。。
一糸乱れぬ体勢でホーム基地に向かって飛び立つ姿にまたジーン。
集中力や体力、訓練の内側の過酷さは想像に難くありません。
並べて語るのもおこがましい限りですが、自分もまたがんばろ、と思うのです。

演奏された中部航空音楽隊の皆様、今年も素晴らしい演奏をありがとうございました。
各楽器の音色が本当によく聴こえてきました。
トランペットの栗栖健一さんとのご縁も感謝申し上げます。

ブルーインパルスは、昨年はまさかのDr.ヘリの飛来で中断、その前は確か曇りで短縮ヴァーション、いつかの年はバードアタックで短縮、、的なことがあったので、今回は本当に素晴らしい好天に恵まれました。
また来年!
イベント日和


main site ; kumikon's world



0 件のコメント:

コメントを投稿