|
40年ぶりのお給食 |
自作曲集
貫輪久美子:同声2部合唱のための「僕らの声は旅をする」カワイ出版刊に収録の
『涙にほほえんで』の授業を拝見させていただくことになり、足利市立東山小学校にお伺いいたしました。
各学年2クラスという決して大人数の学校ではありませんでしたが、のどかなな町並み、緑あふれる地域にふさわしい、元気な歌声やおしゃべりが聞こえてくる明るい校風の感じられる学校でした。
地区の音楽祭で『涙にほほえんで』を歌って下さるのは6年生の皆さん。
クラス合唱ならではの無邪気で素直でまっすぐな歌声です。
この曲を目の前で実際の歌唱を聴けるのは実は初めてです。
制作過程での自分の声のデモ歌唱から、リアルな合唱として自分から一歩離れて聴くことができました。
足利方面、宇都宮方面には、講習や審査、講話などでお招きいただき、多くの発見やご縁、出会いの機会を頂戴しており感謝申し上げます。
今回も、新井校長先生、音楽ご指導の車田先生はじめ、諸先生方に大変お世話になりました。
そして歌ってくれた6年生の皆さん!本当にありがとうございました。
ヘンテコな"脱力体操"につき合ってくれてありがとね!
皆さんごとの"涙にほほえむ場面"を描いて歌ってくれるとうれしいです。
ご尽力いただいた皆様、富田中学校の新井和子先生、改めて御礼申し上げます。
main site ; kumikon's world